FC2BBS

8421

ルール運用について - GM@梅木

2017/12/03 (Sun) 20:58:39

「恐怖判定」についてルールを確認したところ、運用を間違っていたところがありましたので、以下のように修正します。

・恐怖判定の結果で朦朧状態になる場合、生命力判定を行う旨の記載が無い場合は判定を行わずにそのまま朦朧状態になります。
・戦闘即応を持つ場合、恐怖判定の目標値に+2の修正があります。
・恐怖判定の最終目標値は、意志力の元の値が14以上であったとしても、最高で13となります。(14以上の出目は全て失敗になります)

すみませんでした。

バランスの悪い武器に関して - ガルフ@over

2017/12/15 (Fri) 15:27:41

バランスの悪い武器についての解釈を間違えていたので報告。

・前のターンでバランスの悪い武器で「受け」をした時、
 次のターンでは非準備状態になっていると思っていた。
→正しくは、ターンが変わったので使用できる。
 バランス悪い武器は「攻撃」もしくは「受け」で「使用済」になっても、
 「使用済」のカウントはターンの切り替わりでクリアされるという事みたい。

ソースは以下
http://www.sjgames.com/gurps/faq/FAQ4-3.html#SS3.4.1.7

つまり、
・攻撃前に受けた時は、手番の始めに、
・攻撃後に受けた時は、手番の終わりに、
バランス技能を成功させる事で、
1ターンに「攻撃」と「受け」がそれぞれ行えるという事・・・だと思う。

倍速使用時はさらにややこしい気がしてきた。

Re: バランスの悪い武器に関して - GM@梅木

2017/12/15 (Fri) 22:39:32

小森君がおっしゃるようにややこしいので、
今回はバランス技能は
「攻撃又は受け直後に使用して成功したら使用可能な状態にできる」
技能とします。概ね第3版時のルナルの準備/斧・メイスと同じです。
なお失敗した場合、自分のターンの「戦闘行動」を使って使用可能にするまで攻撃にも受けにも使用不可です。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.